お問い合わせ

電話・メール・チャット相談料無料

045-680-0572

[受付時間] 9:00~19:00

不動産業サポート弁護士主催 第1回 不動産法務研究会を開催しました【平成30年2月21日】

2018年02月21日(水)

不動産業サポート弁護士主催 第1回 不動産法務研究会を開催しました【平成30年2月21日】

以下のPDFパンフレット記載の概要で、第1回の主催セミナーを開催しました。第1回ということで緊張しましたが、皆様、熱心に聞いていただき、誠に参加いただいた方々、協力いただいた方々、ありがとうございました。

第1回不動産法務勉強会

PDFをダウンロードしたい方はこちら

実際に、顧問先会社から受けた相談、それに対する私の回答を実例として、講義させていただきましたので、

「実際の相談事例が学べてよかった」
「現実的なやり取り、実務的なトラブル解決が学べるところが良かった」とのお言葉もいただきました。

アンケートも抜粋して掲載させていただきます。

【司法書士 田中弘毅 先生】

1、参加動機は何ですか?

  登記業務以外のところで、不動産業者の方々に少しでもお役に立てる情報を勉強したかったため。

2、今後、解説して欲しい不動産トラブル案件

  ・賃料不払いによる立ち退き問題
・離婚、相続による名義変更の際のトラブル

3、本日の感想

  実際の事例で講義してくださったので、『今後、自分のところにも来るかもしれない相談だな』と感じ、すごくためになりました。

【司法書士 武藤竜太 先生】

1、参加動機は何ですか?

  不動産仲介業者様とお話しさせていただく機会に、不動産トラブルの解決方法などを尋ねられる事が多く、この様な知識も必要なんだと強く感じている所に、ちょうど勉強会のお話しを受けました。

2、今後、解説して欲しい不動産トラブル案件

  ・立ち退きに関する案件
・隣地の関係が悪化している場合の、共有持分で何か対応しなければならない場合の対応
(具体的には戸建を所有していて、私道部分を共有してる場合に、そのうちの1人が測量などに協力しない場合)

3、本日の感想

  具体的な事例に対するアプローチなどをお話しして頂いたのでとても良かったです。
同じ様な事例の相談が有れば少しはお応え出来るので、事例をもっと積み重ねて行きたいと思いました。

 

 

  |